当たり前になってきている葬儀のスタイル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月25日

昔は自宅で葬儀を執り行うことが当たり前でした。しかし最近では自宅で執り行うということができなくなってきています。逝去をしたことを近隣に知られたくはないということもありますし、十分なスペースを確保することができないということもあります。

ですから今は葬儀場を借りて葬儀を執り行うということが増えてきています。葬儀の規模に応じて借りるスペースを選択することもできるようになっているので、家族葬にも関わらず、広すぎるスペースを借りることもありません。

アットホームな雰囲気の中でお別れができるようになっている葬儀場もたくさんあります。中には菩提寺で執り行いたいとする場合もあるでしょう。しかし菩提寺を持たない家庭が増えているということもあるので、寺院で執り行うというのは限られた家庭になってしまいます。

専用のスペースをレンタルすることによって、葬儀会社も設営がスムーズになるということがありますし、宿泊施設があるところも増えてきているので、自宅に帰ることもなく故人との時間を大切に出来るようなところもあります。中には火葬施設が隣接をしていて、荼毘に伏す際に移動にかかる手間を大幅に省くことができているところもあります。

PAGETOP